「ファシリテーション」というキーワードを聞いて、あなたはどのような場面を思い浮かべるでしょうか?
お客様との商談、会議、部下との1on1ミーティング…
さらに、いまの時代はこれらを「オンライン」で実施するシーンが圧倒的に増えました。
断言します、今こそオンライン時代に則したファシリテーションスキルが必要不可欠です!
ただし、「なんとなく」「感覚的」にやっているだけではファシリテーションスキルは身に付きません。
その基本や心構えについて、今月3月号で学びましょう。
1.横山信弘の絶対達成する話
2021年03月のテーマ
横山信弘の絶対達成する話 『オンライン時代のファシリテーションスキル』Vol.1
収録時間
25:31
Vol1は、「ファシリテーションとは何か? なぜ今、必要なのか?」です。
そもそもファシリテーションの目的とは何なのでしょうか。まずはそのゴールを知ったうえで、今ファシリテーションスキルが求められる背景を押さえましょう。
横山信弘の絶対達成する話 『オンライン時代のファシリテーションスキル』Vol.2
収録時間
26:34
Vol2は、「ファシリテーションの必須条件とスキル」。
「感覚的」におこなっていては、本来の目的を果たすファシリテーションは実現できません。その必須条件・スキルについて横山が考察します。ぜひセルフチェックしながら聞いてみてくださいね!
横山信弘の絶対達成する話 『オンライン時代のファシリテーションスキル』Vol.3
収録時間
28:15
Vol3は、「ファシリテーションの設計図と手順」をテーマにお伝えします。
これでファシリテーションを頼まれても焦らずに済む!ファシリテーションをする際に描く全体設計とその手順、「しこみ」と「さばき」について学べます。
2.横山信弘のベーシックスキル講座
『お客様のニーズ把握術』(「ヒアリング基礎」講座より)
収録時間
16:04
組織営業力をアップするために必要な「ベーシックスキル」を学ぶ講座です。当社のメイン商材の一つであるベーシックスキルプログラムの各講座からトピックをひとつだけ取り上げます。
今回は「ヒアリング基礎」講座から『お客様のニーズ把握術』を解説します。